5335451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

外出時のトイレについて

2005年6月24日の日記より


mekealoha0315さん からの 質問で~す♪
<トイレについて>
「そろそろトイレ連れて行こうかなって思ってるんですが、花ちゃんは外出先ではトイレ、どうしてたんですか?
デパートとか外のトイレってなんかちょっと汚そうですが、気にせず座らせてましたか?
一応、携帯可能な補助便座とか買ってみたんですけど、なんかちょっと重い。。(^▽^;)
お家以外でのトイレについて教えてもらえたらうれしいです♪」

やまちゃん、お題ありがとう~~!最近たくさん日記に載せてもらって嬉しいです(ニコニコ)。
ちょっと前に掲示板のほうにご質問いただいてたんですが、なかなか答えられないままになってたので、今日の日記に書きま~す。
(実は1週間ほど前に書いたのに、消えちゃって、ショックから立ち直れてませんでした(泣))

外出時のトイレですが、特に変わったことはしてません。

うちの花ちゃんは布オムツだったから、紙おむつのママさんよりは頻繁にオムツ換えしてたほうかも知れませんが、
赤ちゃんの時からずっと、大体1時間ごとにオムツ替えてましたので、
外出先でも、大体1時間ごとにトイレに連れて行っておむつ交換してました。

おなじノリで、パンツになってからも、外出先でも大体1時間くらい経ったら
トイレに連れて行ってさせてます。
今は、「でったぁ~」と言って尿意もしくは便意もしくは屁意を伝えてくれるので
「でったぁ~」といわれれば、ダッシュでトイレに連れて行きますが、
いつでもトイレがそばにあるわけではないので、早め早めにトイレでおしっこさせてます。
バス旅行のときに、サービスエリアごとにトイレに行っておくのと同じようなノリです(笑)。

私は車でのお出かけが多いので、駐車場の隅で自分の車のタイヤに向かって
後抱えでおしっこさせることもありました。
パンツなので、大人がトイレするようにひざのあたりまでパンツをずらせば
全部脱がさなくてもおしっこできます。
お尻をぺろりんとむく感じです。
花ちゃんはまだ、上手に立ッチできませんが、抱っこしたまま、ぺろんとお尻をむいて
後ろかかえでおしっこさせて、終わればちょっちょっと振ってしずくを落として
(特に拭きません)、片手で抱っこしてパンツをあげます。

外出先のトイレでも同じようにやってます。補助便座とか一切使ってません。
洋式便座に直接座らせてます。前向きとか後ろ向きはそのときの私の気分でかえてます。
自分が行きたくなったときには必ず連れて行って、先に花ちゃんにおしっこさせてから
自分もおしっこします。

友達とお食事などに行くと、食事前に一度トイレに連れて行っておいて、
食事中にもう一回トイレに連れて行きます。
「ちょっとトイレ行ってきていい?」というと、「花ちゃん預かってあげようか」
なんていわれますが、「ううん、花ちゃんがトイレしたいって言ってるから」などと
ちょっとサインがわかったようなことを言って友達をびっくりさせておいてから
トイレにいきます。
(サインじゃなくって、そろそろ出そうというタイミングを見計らってるだけです(笑))
いかにも、花ちゃんをトイレに連れて行ってるのよという雰囲気で席を立ちますが、
ちゃっかり、自分もトイレを済まして、歯に食べかすがついてないかなどもチェックして
席に戻ってます(あははは)。
 食事が終わった後も、もう一度トイレに連れて行きます。
これで、花ちゃんの膀胱はあふれることなくすごせるので、仮にお尻丸出しだったとしても、
お漏らししないのです。


外出先のトイレは、確かにきれいなところばかりではありません。
最近はとってもきれいなトイレがたくさんあるので、便利ですが、
和式便座しかあいてないときとかは、後ろかかえで、しーしーとさせてます。
オムツ交換シートがないと、最初のうちは不便でしたが、パンツにしてからは
抱っこしたままで、上げ下げできるので、とっても楽です。

オフ会の時のほかのママちゃん達も同じように1時間おき位にトイレに連れて行ってたし、
4ヶ月のオムツベビーも、同じように1時間くらいでトイレに連れて行ってもらって
交換してもらってましたので、
多分、このような行動パターンが一番効率的なのかな?って思います。

外出先だと、一緒にいるパパちゃんとか、友達とかに気を使って、
赤ちゃんのお尻環境のことをついつい後回しにしちゃいがちです。
「そろそろ、おしっこしたいだろうけど、オムツにしてね」
「うんち出ちゃったかもしれないけど、今、お話中だから、かゆいの我慢してね」
「えぇーい、今日は紙おむつだからおしっこ2回分くらい替えなくてもいいや」とか・・・。

でも、赤ちゃんが、ほかの大人の行動パターンにあわせるのは無理があると思うので
一番か弱い存在にまわりの大人が合わせて上げられる社会づくりをめざす「ホタテ党」としては、
「ごめんね~、花ちゃんが」「ごめんね~、ちょっと花ちゃんを」と私が回りに頭をさげつつ、
花ちゃんの快適人生を応援していきたいと思ってます。
花ちゃんのためなら、頭くらいいくらでも下げられます。

もっと、育児の実態がオープンになれば、
まわりの人たちが(まるで実家の母のように)、そろそろおしっこ連れて行ってあげたほうがいいんじゃないの?
そろそろオムツかえる時間??なんて言ってくれるようになるかしら。。。。。
それはそれで、うっとうしいかな?(笑)。

皆さんは、外出時はどのようにトイレさせてますか???


青空トイレもたまにありです。





© Rakuten Group, Inc.